2009年11月29日日曜日

第6回クリーンハイクご報告


11月21日(土)、関東ふれあいのみち(水源のみち;埼玉県飯能市)で、第6回クリーンハイク(あるきーぷ倶楽部主催)を開催しました。参加者は4名で、入間川支流の白谷沢を遡上するコースにて初冬の奥武蔵ハイキングを楽しみながら、ゴミ拾いを行ってまいりました。


棒ノ嶺山頂からは、奥武蔵の山々を見渡すことができ、遠くには筑波山もかすかながら望むことができました。



コースの途中では、野鳥のホオジロ、林内のリョウメンシダの分布や特徴について、コアジサイの黄葉などを学習したり、ルート途中の滝の景観に見とれたりしていました。




下山後は「さわらびの湯」でひと風呂浴びてからバスに乗りました。あるきーぷ倶楽部ではじめて「日帰り入浴」の設定をしてみました。また、行程にいろんな要素を取り入れていきたいと思います。





いつも、飯能市の商工観光課、セブン-イレブンみどりの基金にお世話になっております。また今回は拾い集めたゴミの一時保管で「さわらびの湯」にご協力いただきました。本当にありがとうございます。

0 件のコメント: