2009年5月24日(日)、関東ふれあいの道;大霧山に登るみち(埼玉県東秩父村、皆野町)で、第4回クリーンハイクを開催しました。朝からあいにくの小雨でしたが、「ハイキングコースの安全確認をしながら、天候が悪化したら引き返す」ことを条件に、決行しました。
幻想的な霧の流れる秩父高原牧場の景観や、雨天でサワガニが林道まで出てきていたり、晴天にはない出会いがありました。コース途中ではヤマアジサイや、ウツギの白い花が鮮やかでした。最後の急な登りが終わると、大霧山の山頂で昼食です。ちょうど山頂に着いたとき、雲が晴れ、眼下に高原牧場のポピー畑や三沢の集落が見えました。
今回のクリーンハイクのコースは、関東ふれあいの道に設定されているコースを忠実にたどるのではなく、参加者の顔ぶれや天気予報、周辺のイベント、公衆トイレの分布を勘案してショートカットしたり、変更しています。高原牧場ではアイスクリームを食べたり、牛乳を飲んだり、ポピーが満開で写真を撮ったりしました。
ゴミは可燃物3袋、ビン・カン2袋、不燃物1袋でした。皆野町の町民生活課に収集のご協力をいただきました。また、すれちがった観光客の方々からも応援の声をかけていただきました。ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿