2009年7月26日(日)に、関東ふれあいの道「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」(埼玉県皆野町、長瀞町)において、第5回クリーンハイクを開催しました。参加者7名で、秩父鉄道皆野駅から、町営バスにゆられて、根古屋橋まで。橋のたもとのスタート地点には、あずまやがあって、準備体操をしました。初参加のかたが5名いらっしゃいました。自己紹介をして、談笑しながらのスタートです。
近くの自治会館では、寄り合いがあるらしく、地元の方々から「御苦労さま」と声をかけていただきました。夏の暑い車道歩きから、宝登山にむかう里山道に入っていくと、コンニャク畑を横切っていきます。みなさんはコンニャク畑を見たことがありますか?
初めて見た人は、実際畑に生えているの姿をみて、作物の名前をほとんど当 てられないみたいですね。山頂に近づ くにつれて、登り傾斜がきつくなります。
さらに登りつめていくと宝登山山頂です。ここからは秩父盆地の展望が見事で、疲れも癒してくれます。
長瀞駅周辺は岩畳やライン下りの観光客の人々で賑わっていました。川沿いに上長瀞駅へと向かいます。途中、秩父鉄道のパレオエクスプレスというSLの汽笛も聞こえてきました。今回のゴール、上長瀞駅でゴミの仕分けをしました。長瀞町と秩父鉄道上長瀞駅にゴミ収集のご協力をいただきました。ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿